姿勢はダイエットにも健康にも影響される!!!

ダイエット・健康

http://<script async src=”https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-8614724988710230″ crossorigin=”anonymous”></script>

こんばんは。hinanodoです( *´艸`)

私は、11年ぐらい作業療法士として身体障害分野のリハビリに関わっています。

そこで、老若男女全てにおいて大事だなぁと痛感するものが姿勢だと思います。10代から20代は若さで何とかなってきましたが、私自身36歳にもなりまして自分の身体は自分が労わってあげないことにはどうにもならないなぁと思います( ;∀;)

 

人間年を重ねたり、または仕事や家庭の都合上、運動する時間が若い時よりも減ったりすることで姿勢が前かがみに崩れてしまいます。そうすることで、歩幅が狭くなり、お尻や背中、足の後ろ側など背面の筋肉が使われにくくなります。猫背またはお年寄りによくみられる円背姿勢となってしまいます。そのような姿勢では本来の正しい姿勢よりも頭部が前に傾いてしまいます。頭部の重みは5~6キロともいわれており、ずっとその重さを首や肩で支えないといけない為に、肩こりや頭痛が発生してしまいます。生活になくてはならないスマホをみる時もそのような姿勢になりがちですよね💦ずっとスマホを触っているとなんだか肩が凝るなぁと思われる方は上記のようなことが原因で凝りが発生していると思われます。

 

姿勢により歩幅が狭くなるとバランス力も悪くなり、転びやすくなったりなんでもないところでつまずいたり痛い思いをする要因となってしまいます。そのような歩き方では、太ももの前の筋肉を主に使ってしまうため、前ももが張り出してしまうなどスレンダーな足とは遠ざかってしまいます。また、お尻や背筋などの大きな筋肉が使われにくくなってしまうために、代謝が落ちてしまい、太りやすい体質になってしまいます

肩こりや頭痛など身体の不調にも繋がってしまう姿勢。姿勢が悪いと自信がない印象であり、きれいには姿には見えないですよね💦(-_-メ)

良姿勢の3つのポイント(⋈◍>◡<◍)。✧♡
  1. 肩の力を抜き自然に立つ
  2. お腹をへこませ、お尻の穴を閉めて立つことで骨盤が立ち良位置となる(反り腰改善にもなる)
  3. 胸を広げる気持ちで肩甲骨を内側に寄せるよう意識する。背筋が伸び、猫背が改善(巻き型の改善にもなる)

★筋肉は意識して使わないと衰えてしまうばかりです💦立ち姿勢でも、椅子での座り姿勢でも3つのポイントを意識して座ることで、姿美人となりましょう💗また、負担がかかり過ぎて腰痛や肩こり頭痛などに発展させてしまわないように健やかに毎日を過ごしたいですよね( *´艸`)それに、身体のいろいろな部位の筋肉が使えることで代謝もアップし美容にもスタイル維持向上、ダイエットにも効果的ですよね✨

いつでもどこでも出来る姿勢改善を意識して塵も積もれば山となるで良いこと尽くしにしちゃいましょう(^^♪

姿勢を良くするためのお助けアイテムもあります!!上手く取り入れながら活用していきましょう!

http://<script async src=”https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-8614724988710230″ crossorigin=”anonymous”></script>

 

 

タイトルとURLをコピーしました