車に敷かれそうになってた子猫を保護。

昨日の夕方18時半頃、自宅近くの国道で、帰宅ラッシュということもあり、車が結構多く通っておりその道の車道に子猫が黙って立っているのを発見😵💦
私は、保育園お迎えに行きその後買い物の帰りで家に帰ろうと車を走らせているところでした。
保育園の子供が、『猫だ!猫が道の真ん中にいる』っと叫び、目を向けると確かにどうしていいのか微動だにしない子猫が車道にいました💦
子猫をよけて、近くのコインランドリーに車を咄嗟に停めて、敷かれないことを祈り、車がいない隙に猫を車道から遠ざけようもしくは可能なら保護しようと、降りて子猫の方へ向かいました。

幸い、ドライバーの皆さんは猫に気がついて下さり避けたり、停まってくれました。猫を歩道に追いやり、とりあえず敷かれるのは免れました。
しかし、遠くまで逃げず、歩道で立ち止まったり、歩道脇に停めてある車の下に隠れたりしていました。
また、訳も分からず車道にでてまた敷かれてしまうかもしれないと思いなんとか捕まえようと試みました。
保育園の子供も協力して追い詰め捕まえる事が出来ました。
疲れていたようで立ち止まる事が多く捕まえる事が出来たと思います。

近くに他猫の存在はなく、簡易的に作ったかごに入れて安心するように暗くするけど、『みゃーぁ』と大きな声で泣きわめきます。
その鳴き声が、先日亡くなった赤ちゃん猫の鳴き声にそっくりで、、、ハスキーなしゃしゃれた特徴のある鳴き声に家族で似てるねとびっくりしています!
特に、保護した保育園の子供からの強い要望で飼うことに決め、猫用トイレやら猫用ご飯やら急いで買いに行きました。


もう21時にもなってるのにみんなご飯食べることも忘れて猫のお世話ばかりしていました。。
けれど、子猫のも不安ですよね、、トイレもまだ、ご飯のおやつは食べたけど、猫用ご飯はまだ匂いかぐだけで、、猫のミルクやったらやだっと暴れて、、お水だけは飲んでくれて安心ですが、、まだここは安全安心だよーっと分かって貰うまでにはまだまだ時間が必要なのかな、、元気にしてくれるといいのだけど、、、😭💦

タイトルとURLをコピーしました